プロジェクトマネジメントの話とか

「プロジェクト管理」をはじめ、心理学・ライフハック・仕事の話などを書いています。


2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

凡人のあなたが爆速で仕事をこなすための6つのポイント。

「何をしてきたかと同じくらい、何をしてこなかったかを誇りたい」――スティーブ・ジョブズ 君の周りに異常に仕事の速い同僚はいないだろうか?僕らが四苦八苦してやり遂げるレベルのタスクを、3倍~5倍のスピードで次々消化していくモンスターたち。「彼らと…

コミュニケーションが苦手な君が、今すべき3つのこと。

1.リアクションを考えてみようか? 君にとって、話しやすい人ってどんな人だろうか? 自分の言葉に対して笑ってくれたり、強く反応してくれたりすると、ついつい、こちらも話を続けたくなることってないかな?話し甲斐がある、とでも言いますか。 逆に反応…

あなたがリーダーになったら最初に考えること。

前回記事みんなが嫌う「朝会」がプロジェクトマネジメントで大切な理由。 - プロジェクトマネジメントの話とかにて、プロジェクトチーム内の多くのメンバは、基本的に自己中心的で、自分にアサインされた仕事・タスクさえ着実にこなしていれば「チームがどう…

自分の仕事にだけ専念していると、干されてしまう3つの理由。

自分の仕事だけに専念していると、そのうち淘汰されてしまいます。 逆に、全体を俯瞰して仕事を進められる人は評価され、自分が希望する興味のある仕事が回ってくるようになり、仕事が楽しくなっていきます。 その理由について考えてみましょう。 1.そもそ…

みんなが嫌う「朝会」がプロジェクトマネジメントで大切な理由。

みんなが朝会に意義を感じられないのは、そもそもやり方がマズイからなんだと思うんですよ。例を挙げます。

プロジェクトマネジメントで大切なたった3つのこと。

「人と人とのコミュニケーション」が仕事の成果の9割を決める。 これに職種・業種は関係ない。 仕様・課題を正しく伝えること。(メンバ・PL・PM間で)認識齟齬を排除するため、ドキュメントや文書に落として認識を共有すること。ドキュメントの体裁はどうで…


photo by Philip Chapman-Bell

文章、画像等を含む全ての著作物の不正利用・転載を禁止します。
© 2023 プロジェクトマネジメントの話とか, ALL RIGHTS RESERVED.