読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロジェクトマネジメントの話とか

「プロジェクト管理」をはじめ、心理学・ライフハックの話を中心に、ビジネス全般について書いています


業務効率化のカギ「朝会・定例会議」の爆速化について、ミータマガジン様へ寄稿しました!


f:id:wiz7:20151216005458j:plain

 こんにちは、時間よりも人徳を増やしたいwiz7です。

 日々の業務を滞りなく回すためには必要不可欠ではあるものの、時間泥棒とも揶揄されがちな会議・打ち合わせ。

 実際に出席しているメンバーの様子を見ると、スマホやノートPCで内職三昧だったりするわけです。

「●●さん、ココどう思います?」

「ふえッ?(ヤベ、内職に没頭して聞いてなかった!)」

  などという光景を、今まで何度目にしてきたことか。……はい、僕もたまにやります、すんません。

 まあしかし、つくづく思うのですが、これってホント時間のムダじゃありませんか?

 全員で集中することで30分でも1時間でも早く退社して自分の時間に充てたほうが、はるかに有意義ですよね?特にこの時期、忘年会ラッシュでみなさんクソ忙しいじゃないですか!?

 今回は朝会(一日一回の情報共有会)にフォーカスして考えてみましたが、全ての打ち合わせにも同様のことが言えると思うので、この不毛な営みを少しでも改善するにはどうしたらいいか?について、当記事が少しでも考えるきっかけになれば幸いです。

 記事はこちらになります▼meeta.weban.jp

 最後になりましたが、寄稿先のmeeta MAGAGINE(ミータマガジン)様、当ブログの購読者の方々、はてな様、そしていつも支えてくださる方々へこの場を借りてお礼申し上げます。

 では、眠い会議はさっさと終わらせて、よい忘年会ライフを!

 

photo by Alosh Bennett

 

 

残業しないのに給料が上がる人がやめた33のコト (角川学芸出版単行本)

残業しないのに給料が上がる人がやめた33のコト (角川学芸出版単行本)

 

 


photo by Philip Chapman-Bell

文章、画像等を含む全ての著作物の不正利用・転載を禁止します。
© 2017 プロジェクトマネジメントの話とか, ALL RIGHTS RESERVED.