プロジェクトマネジメントの話とか

「プロジェクト管理」をはじめ、心理学・ライフハックの話を中心に、ビジネス全般について書いています


「人が人をコントロールするのは変だよね?」という話について、キャリアコンパス様へ寄稿しました。


f:id:wiz7:20140731052323j:plain

 こんにちは。体重をコントロールせよと周囲から諭されるwiz7です。

 今回はマネジメントに関する根源的なお話なのですが、「人が人を使う」だとか「人が人を管理する」だとか、個人的に違和感を感じている言葉について、マネジメントのありかたと併せて、いろいろと持論を展開してみました。
 
 語感というものは人によって異なるものですが……やはりこの表現、おかしいと思いませんか?奴隷かッ!

 当たり前の話ですが、人は道具ではなく生身の生き物なんです。吉田沙保里を筆頭とする、霊長類ヒト科に属する生き物です。

 もう、このような日本語は廃止した方がいいと思うんですよね。放送禁止用語にしましょうや。ピー。

 そもそもどれだけ上から目線なの?何様なの?という話なんですよ。上司も部下も下請け企業も、本来対等な関係じゃないの?そんな青い、新人のような気分で書きました。

 というわけで、もしよければ気楽にお付き合いください!

記事はこちらになります▼doda.jp

 それでは、今日も楽しい言葉で、楽しい一日を!

 

新しい霊長類学―人を深く知るための100問100答 (ブルーバックス)

新しい霊長類学―人を深く知るための100問100答 (ブルーバックス)

 
ALSOKパワーで勝つ!レスリング 最強バイブル コツがわかる本

ALSOKパワーで勝つ!レスリング 最強バイブル コツがわかる本

 

photo by Philip Chapman-Bell

文章、画像等を含む全ての著作物の不正利用・転載を禁止します。
© 2017 プロジェクトマネジメントの話とか, ALL RIGHTS RESERVED.